締切に追われるだけで精神がすさんでくる

(日曜日のできごと)

新宿

 午後からルーシュさんと神様と新宿のハンバーガー屋でおしゃべり。電子書籍のことやギークハウスの編集/ライター版みたいなことを話した。たくさんお酒をのませてもらった。
 コロナビールの小瓶を3本くらい飲んだ。おいしかったので常飲したいけれど、家の近くには売っていなさそうなので残念。お酒をたくさんおいているスーパーへ今度行ってみようか。
 なんか書いちゃいけなさそうなことを書くといやなのであまり書かない。とりあえず、3000部くらい捌けるようになると2人が1年暮らせる程度のお金になるそうなのでがんばりたい。

秋葉原

 その後はムラシット先生(id:murashit)と連載とかの話をしに秋葉原へ行く。総武線に乗ろうと思ったら人身でとまっていたので山手線で大回り。
 連載は、小説のような感じになるみたい。テーマを設定したほうがいいというので考える。あと、ある程度たまったら電子書籍で出したいと考える。ほかの記事も同様に、まとめて出せたらいいなあと思う。その場合の印税(?)の扱いはどうしようか。

王子

 暁さんが花火会を主催してくれたので遊びに行かせてもらった。とても楽しかった。
 ムラシット先生が桃を持ってきてくれたので食べさせてもらった。ぼくはごはんを食べようとすると大体三口目くらいで飽きてしまってもういいやと気になってしまうけれど、桃はおいしいしたくさんある訳でもないから食べられる。それから、人に桃をむいていて食べてもらえると嬉しい。ごはんを作ったりするのも自分で食べるのはあまり好きではないけれどつくるのは好きだし、果物をむくのも楽しい。皮をひとつなぎで剥けた時とか。食べてもらってる時とか。
 人に甲斐甲斐しくしたい。ごはんつくったり、掃除したり。ぜんぶしてあげたい。家政婦とかになりたいわけではなくて、好きな人にだけ何でもしてあげたいと思う。
 花火は飛鳥山公園でやった。花火だけでなく、遊具がたくさんあったのでそれでも遊んだ。滑り台やジャングルジムに登ったのは久しぶり。園内には都電荒川線の車両や、SLがあってそれも面白かった。SLはすごい大きくて、こんなのが線路を走ってたなんてすごいなあと思う。あと、トイレに行ったらゴキブリが交尾をしていた。部屋の中でゴキブリを見るのはいやだけど、外だとそんなにいやではない。

 花火のあとは4人くらいで銭湯へ行った。銭湯はいい感じなので家の近くにもほしい。それか、引っ越したら川と公園と銭湯のあるところに住みたい。


 なんか疲れたので途中だけど終わり。気が向いたら書き直そう。